2012-12-09

OLYMPUS デジタルカメラ XZ-1 を購入した


OLYMPUS XZ-2 が発売されたこのタイミングで、型落ちとなった XZ-1 を購入。用途は、職場においておくカメラとして。5 年来使ってきた LUMIX FZ7 がようやくお役御免になったということだったり。

XZ は、FUJIFILM X10 を買うときにも選択肢に挙がった、F1.8-F2.5 という明るいレンズを搭載したカメラ。XZ-2 を買わなかったのは、バリアングルモニターとかタッチパネルとかが要らなかったのと、何より XZ-1 の値段が XZ-2 の半額ほどだったから。

で、一緒に買ったのがこちら。
     
自動開閉レンズキャップは、XZ-1 に必須。XZ-1 同梱のかぶせ式レンズキャップは邪魔でしょうがない。

バッテリーは、カメラを買うときいつも予備に購入している。充電のタイミングで悩まなくて済むのと、一つの電池をしっかり使いきることができるので。純正並行輸入品だと、国内品の 3 分の 1 程度で買えるのも魅力。

グリップ購入は、XZ-1 は前面がツルツルしていて、若干ホールドしにくいため。まっすぐの G1 より 上部が湾曲している G2 の方が持ちやすい。

XZ-1 の写りはさすがに FUJIFILM X10 に及ばないものの、屋内撮影では明るいレンズの真価を発揮する。暗くて高感度撮影もノイズが走りまくりだった FZ7 とは比べるべくもない。今回もいい買い物をしたと、相変わらずの自画自賛。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts