2012-02-19

vim でスペースを   に変換するためのスクリプト

前回、 なんてのを書いたのだけれど、ブログに HTML コードを載せるときにもう一つ面倒なのがインデント(<pre> を使わず <div> にしているせいなんだけども)。スペース(空白)を &nbsp; に変換してくれるプラグインがないかな~?と探してみたものの見つけられなかったので、自分で書いてみた。

vmap <silent> sn :s/\%V /\&nbsp;/g<cr>:noh<cr>

.vimrc とか .gvimrc とかに追加しとくと、文字列選択して sn したときに、選択されている空白がすべて &nbsp; に変換される。インデントづけには、C-v 矩形選択からの sn がけっこう便利。

もっと便利なスクリプトがあるかもだけれど、これでまず用は足りたのでとりあえず公開しておくことにした。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts