2012-11-03

Word で複数ページにまたがる表が作れないときの対処法


Microsoft Office Word の表がページをまたいでくれない。書いても書いてもページ下部に隠されていってしまう。職場のパソコンで遭遇したこの現象。

で、Google さんにお伺いを立てたところ、こんなページを紹介される。
方法は、表内にカーソルを移動させ、右クリック→[表のプロパティ]をクリックします。[行]タブを開き、「行の途中で改ページする」のチェックをします。
「行の途中で改ページする」というオプションがあるとのことなので、試しに表のプロパティを開いてみると…。

ちょっと分かりにくいけれど、「行の途中で改ページする」のチェックボックスが無効になっていて、チェックをつけたりはずしたりできない状態になっている。

で、さらに検索をかけてみると、こんなページを発見。
ページをまたいだ表で「行の途中で改ページする」がグレーアウトされチェックを入れらず、表が途切れてしまうというトラブルが起こることがあります。これは表 が途切れる位置のセルが「文字方向=縦」となっている場合に起こります。該当セルを「文字方向=横」に変更し 、「行の途中で改ページする」にチェックを入れてください。
表に縦書きのセルが含まれていると「行の途中で改ページする」オプションが使えないとのこと。なので Word 2010 でいうと対処法は、
  • 縦書きになっているセルを選択して右クリック、「縦書きと横書き」から横書きを選ぶ。
  • 表全体を選択して、「ページレイアウト > 文字列の方向」で「横書き」を指定する。
のいずれかになるかと。これでようやく「行の途中で改ページする」が選べるように。相変わらず Word は Word 特有のルールがあって、分かりにくいのです…。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts