2014-01-19

Nexus 5 が Wi-Fi につながらない場合に確認すること


Google Play で Nexus 5 を購入した件は、前回書いた。 注文してから 3 日以内という、驚異的な早さで届いたことに気を良くして、意気揚々と Nexus 5 を起動してみたところ、初期設定でいきなりつまずいてしまった。Wi-Fi の欄に近所の見覚えのある SSID は表示されるものの、肝心のわが家の SSID だけが表示されない。Nexus 7 の初期設定のときには、自分で設定した無線 LAN ルータの MAC アドレス制限に引っかかるという醜態も演じたのだけれど(参考)、今回は SSID すら見えないので、それとは違う模様。

困ったときの Google 様頼みということで、見つけたのがこちらのページ。
iamaimi
解決されましたか??? おそらくWi-Fiのチャンネルが原因かと思われます。 2.4GHz帯では12,13ch辺りが拾わない模様。 5GHz帯ではW52の36,40,44,48chしか拾わないようです。 W53,W56は軒並みダメでした。 参考までに。
もしや、と思って無線 LAN ルータの設定を確認してみたところ、


たしかに 13 チャンネルに設定してた。これを 11 チャンネルに変更したところ、Nexus 5 上でも問題なくわが家の SSID が表示されるようになったとさ。めでたしめでたし。

ということで、Nexus 5 をつなぐときには、無線 LAN ルータの設定を 2.4 GHz 帯は 1 ~ 11 チャンネルに、5 GHz 帯は W52 (36, 40, 44, 48 チャンネル) に指定するのが良いみたい。Nexus 5 で Wi-Fi につながらない場合は一度ご確認を。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

2 comments:

Zenback - Everyone's Related Posts