2012-06-09

Word 2010 で終了時に毎回「全文書対象の Normal.dotm テンプレートに影響する変更が行われています。 変更を保存しますか?」と確認してくるのを止める方法

Word を終了するときにいつも出てくるこの画面。

全文書対象の Normal.dotm テンプレートに影響する変更が行われています。 変更を保存しますか?

全文書対象の Normal.dotm テンプレートに影響する変更が行われています。 変更を保存しますか?

「保存」を押したり「保存しない」を押したりしてみるが、

「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」

って警告がさらに出て、ファイル選択ダイアログが新しく出てくる。どうやら「アクセスできないから新しい名前で保存しろ」ということらしい。

プラグインを入れたりせず、マクロも動かさず、テンプレートを編集した覚えもないので、おそらく Normal.dotm が壊れているんだろうとヤマを張って、削除してみると大当たり。その後警告がパッタリと出なくなった。

Normal.dotm は、なかったらなかったで次回起動時に自動で作り直されるので、大丈夫。(…だと思うけど、環境によって違うかも。あくまで自己責任で、バックアップをとってから試されたし。)


Normal.dotm の削除方法

Normal.dotm があるのは、

C:\Users\<UserName>\AppData\Roaming\Microsoft\Templates

というディレクトリ。AppData は隠しフォルダになっているので、エクスプローラのアドレス欄に直接上記アドレスを入れるか、コマンドプロンプトから cd でアクセスするのがいいかと。

で、問題の Normal.dotm を削除。

削除時にまた「プロセスはファイルにアクセスできません。…」とエラーが出るようなら、Word ファイルを開いていないことを確認後、「Windows タスクマネージャー」の「プロセス」タブから「WINWORD.EXE」を見つけて右クリック、「プロセスの終了」でエラーは出なくなるはず。コマンドプロンプトからだと、taskkill /IM WINWORD.EXE か。

とかの、いろんな方法を取ったあとの最後の手段として、試してみるといいかも。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

1 comment:

Zenback - Everyone's Related Posts