2012-03-18

Blogger ブログの blogspot.jp リダイレクトに関連して

Blogger が、日本からアクセスすると blogpot.jp に強制リダイレクトされてしまう件。
これって、Blogger ユーザーもそうだけれど、Blogger と連携することを意図して作られているブログパーツの開発者なんかも知っておいたほうがいいよね。

とか考えていて、思い出したのが自身の Blogger ブログへのトラックバック受信システム。 各投稿で表示するトラックバック情報は投稿 URL に基づいて管理してたっけ?と調べてみると、ブログ ID と投稿 ID とで管理していた。ブログ上でもちゃんと動いていて、ひと安心。 おおもとの Japanese Bloggers Info 自体も、登録 Blogger ブログの情報を ユーザー ID とブログ ID、投稿 ID で管理しているので、なんとかセーフ。

Blogger ブログは、読者の国によってドメインがリダイレクトされてしまうので、URL に基づいてデータを管理するのは危険ということを、Blogger と連携するプログラムを組む人にはぜひ知っておいてもらいたいなと思ったり…。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts