2014-12-08

Firefox で「リセット」前のプロファイルを復元する方法

Firefox - ユーザプロファイルの選択

とあるテレワーク用ソフトを導入し、起動したら Firefox がクラッシュしてしまった…。「セーフモードで起動」でも動かず、やむなく「Firefox をリセット」を選び、起動を確認、ことなきを得る。

と思ったのもつかの間。ブックマークとかパスワードとかはそのまま使えるものの、これまで自分好みにカスタマイズしてきた数々のアドオンだとか、検索バーだとか、最初に表示されるページだとかが、すべて初期化されている!(当たり前か)

一から設定し直すのも面倒だし、かといって、そのまま使ってもストレスを感じるだけなので、リセット前のプロファイルが使えないか、試してみた。ちなみに、当方の環境は Windows 7 Home Premium 64bit + Firefox 33。

1.まず、Firefox をリセットしたときにデスクトップに作成されるフォルダ「Old Firefox Data」をみつけておく。

2.エクスプローラで「%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles」を開く。

3.「ファイル名を指定して実行」(Win + R キー)で「firefox.exe -p」と入れて「OK」。「新しいプロファイルを作成」を選び、説明を読んで「次へ」、「default」とか好きなプロファイル名を入れて「完了」し、そのまま「終了」。

4.2のフォルダに作成された新しいプロファイルフォルダの中身を全部ごみ箱に入れて、そこへ1のフォルダ内のプロファイル「******.default」フォルダの中身を、すべてコピー&ペースト。

5.もう一度「ファイル名を指定して実行」(Win + R キー)で「firefox.exe -p」と入れて「OK」。新しいプロファイル名をクリックし、「今後このプロファイルを指定する」にチェックを入れて、「Firefox を起動」。

うちの場合、これで設定はすべて回復。

けど、アドオンによるクラッシュだとかで、人によっては完全に回復できないかもしれず。その場合は、こちらを参考に、必要なデータだけコピーするのがよいかと。

参考:
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

2 comments:

  1. いつもお世話になっております。 ShiroYuki_Mot と申します。
    こちらのご投稿とは関係ない お話 で、恐縮なのですが、
    以前の ご投稿 で サイトマップのスクリプトが 古い投稿を所得出来ずに困っています。
    何か情報をお持ちでしたら、お知恵を拝借出来れば 幸い です。
    突然の書き込み、ご容赦下さい。

    ReplyDelete

Zenback - Everyone's Related Posts