2010-12-25

Windows 7 がネットワークにつながらない…

Windows 7 のノートパソコンが、急にネットワークにつながらなくなって、途方にくれる。

コントロールパネル「ネットワークと共有センター」を見てみると、「アクティブなネットワークの表示」欄になぜか 2 つの値が…。つまり、コンピュータが 2 つのネットワークに属していることになっているみたい。

コマンドプロンプトから ipconfig してみると、やっぱりデフォルトゲートウェイが 2 つになっていた。

しばらく色々いじって、ウンウンうなっていたのだけれど、結局 Google 先生のお世話になることに…。別のパソコンで調べて、最終的にたどり着いたのがこのページ。
ネットワーク宛先0.0.0.0、ネットマスク0.0.0.0のテーブルを削除
>route delete 0.0.0.0 mask 0.0.0.0
OK!

ネットワーク宛先0.0.0.0、ネットマスク0.0.0.0、ゲートウェイ192.168.146.2のテーブルを追加
>route add 0.0.0.0 mask 0.0.0.0 192.168.146.2
OK!
これでバッチリ直りました。ありがたやー。あ、もちろん、赤字部分は自分のネットワークのゲートウェイのアドレスで。

あと、route delete や route add するコマンドプロンプトも「スタート>すべてのプログラム>アクセサリ」の「コマンドプロンプト」を右クリック「管理者として実行」で開かないと、

>route delete 0.0.0.0 mask 0.0.0.0
要求された操作には管理者特権が必要です。

って言われちゃうので、注意がいるかも。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts