2013-02-02

Twitter アカウントのパスワードがリセットされた

Twitter に大規模なサイバー攻撃にあい、25 万人分のユーザー情報が流出した可能性があるそうです。
Twitterは通常とは異なるアクセスパターンがあり、調べてみるとTwitterのユーザーデータへのアクセスのようでした。行われていた攻撃は止めたのですが、調査の結果、ユーザー名、メールアドレス、セッションIDや暗号化されたパスワードなど、約25万人のユーザー情報にアクセスされた可能性があります。

該当するアカウントにはTwitterからパスワードのリセットをかけ、セッションIDの破棄をしました。この該当アカウントに含まれているユーザーの方々には、Twitterからパスワードの新規作成のご案内をお送りしています。ログイン時にこれまでのパスワードはご利用いただけません。

INTERNET Watch の記事、 によると、読み取られた可能性のある該当ユーザーの数は、
Twitterでは2012年12月にワールドワイドでの月間アクティブユーザー数が2億人を突破したと発表していることから、25万人に該当するのは「ごく一部のユーザー」と表現している。
だそうな。2 億分の 25 万というと… 0.125 %。うちは大丈夫とタカをくくっていたところ…。


Twitterは、このアカウントのパスワードをリセットしました。
Twitterは、このアカウントのパスワードをリセットしました。

メールが来てました…。Twitter の初期登録ユーザーに多いという情報もあったり(GIGAZINE の記事)。同じ状況の人は一応、 に書かれている内容を実行に移しておくと、少しは気が楽になっていいかと。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts