2013-08-02

Nexus 7 に Android 4.3 システムアップデートが降ってきた

Android 4.3 System Update

今か今かと首を長くして待っていた Android System Update がようやく来た。Android のバージョンは 4.3 Jelly Bean、ビルド番号 JWR66V、ファイルサイズは 157.5 MB。

アップデート内容

アップデートの通知は以下の通り。
Android 4.3 System Update
ダウンロードと確認が完了しました 157.5MB
このソフトウェアアップデートでは、ご利用のNexus 7を、パフォーマンスと安定性が改善されたAndroid 4.3 Jelly Beanにアップグレードします。制限付きプロフィールを作成して、家族のアクセスをタブレット上のアプリとコンテンツだけに制限したり、キオスク設定でタブレットを保護したりできるようになりました。Google Keepを使って外出中でもメモを取れるようになりました。詳しくは http://www.android.com/about/jelly-bean/ をご覧ください。
プロフィール別のアプリ制限とか Google 謹製メモアプリ Keep とかはまあ分かるとして、「キオスク設定」って何?と思ったら、どうやらアプリ内購入機能のことみたい。子供が勝手に課金してしまわないよう設定できるということかと。

さらに、このバージョンでは Bluetooth SMART、OpenGL ES 3.0、ハードウェア DRM をサポートしたとのこと。詳しくはこちらを。 ほかに、Android 端末の 99% に存在するとされているセキュリティホールも今回のアップデートでふさがったとのこと。このためだけにでも、アップデートする価値はありそう。

ファクトリーイメージ

ちなみに、Nexus 7 用のファクトリーイメージは こちら。もし、何か事情があってファクトリーイメージからインストールしないといけない場合は、こちらを参考に。まあ、使わずに済んだらそれに越したことはないのだけれども。

パーミッション管理ソフト

あと、アプリのパーミッションを設定できるアプリ「Permission Manager」というのも登場した由。連絡先、クリップボード、カレンダーなどといった端末内の情報について、アプリごとにアクセス許可するどうかを指定できるとのこと。使い方は、こちら。

Nexus 7 (2013) 壁紙

最後は、直接 Android 4.3 とは関係ないのだけれど…。せっかく 4.3 の入った Nexus 7 なんだしと、新型 Nexus 7 (2013) の壁紙を入れてみたのが下の画像。

Nexus 7 (2013) 壁紙
「なんちゃって Nexus 7 (2013)」 を楽しむにはいいかもしれない。壁紙はこちら経由でゲットすべし。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts