2010-02-28

Blogger ブログの ID ではまる

PubSubHubbub の使い方がなんとなく分かったので、Japanese Bloggers Info に導入しようと試行錯誤。意外と色々なところに手を入れなければいけないことに気づいたので、ついでにデータの保管の仕方も変えてしまう。

Blogger ブログはユーザーが自由にブログの URL を変えられるので、URL をキーにするより、ブログ ID をキーにした方がよさそうな気がして変更。当初あまり考えずにエンティティグループを作っていたのも、全部解除してバラバラに。

問題は、そのブログ ID。この値は、ユーザーのブログ一覧フィードから
tag:blogger.com,1999:user-875683517854.blog-13722714
のような形で取得できるのだけれど、実際のブログの投稿フィードの方から取得すると
tag:blogger.com,1999:blog-13722714
のようにユーザー情報が抜け落ちる。

ブログをアプリケーションに登録するときには、ブログ一覧をもとに上の方の ID をキーにしてエンティティを作るものの、PubSubHubbub の更新通知で送られてくるフィードに記載されているブログ ID は、下のユーザー情報が記載されていない方。

この違いに気づかず、ブログ情報のエンティティ読み出しで随分はまってしまった。ID の表記が複数あるとは思わなかったし。

結局、ブログ情報のエンティティのキーを登録時からユーザー情報抜きの形に加工するようにして、解決。

PubSubHubbub の更新通知のフィードには URL も記載されているので、前の URL をキーにエンティティを作っていたときの方が、連携が楽だった気もしたり…。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts