2010-02-06

GAE/J、1000件超のエンティティ

Google App Engine for Java で、同じ Kind のエンティティは 1000 個までしか作れないのかな?と思ってドキュメントを探していたけど、データストアから一度に 1000 件までしか取得できない(Low Level API)というだけだったみたい…。cron で作りっぱなしだったあのエンティティは、今何個あるのかすらわからず…。

で、アクセスする方法を発見。 と実際のアクセスの仕方は分かったのだけれど、現在全く使用していないエンティティだったので、結局 1000 件ずつ取得→削除で、全部消しちゃった。1000 個で打ち止めと思い込んでいたんだけれど、知らないうちに 3000 個くらいたまってた…。無頓着にどんどんエンティティをためるシステムは考え直さないと。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts