2011-03-27

Vim に zen-coding 入れた

今年も何か新しいことを…、と一念発起して始めてみた Vim。ようやく独特の入力方法にも慣れてきて、とりあえず、HTML の編集で利用しているところ。

ブログの更新時は、ブログの HTML の雛形に実際に記事のコードを書き入れて、見栄えを確認しては編集、確認しては編集…ということをしているのだけれど、それを全部 Vim でできるようになったということ。

まあ、それはいいとして、HTML の補完用に autocomplpop.vim で <c-n> したり、surround.vim で ysst したり、とにかくいろいろプラグインを使ってみたけれど、最終的に zen-coding.vim に落ち着いた。

zen-coding の HTML のタグを CSS ライクなセレクタを使って入力できる機能がすばらしすぎるから。


Zen Coding v0.5 from Sergey Chikuyonok on Vimeo

それが Vim に移植されて登場した zen-code.vim。どんなことができるのかについては、移植者のページで。 ダウンロードはこちらから。 最初、<c-z>, で動かない!と焦ったけれど、<c-y>, (コントロール押しながらy、コンマ)押したらちゃんと動いた。開発途中でコマンド変えたみたい。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts