2011-03-19

Dell XPS 8300 来た。

  

Intel の Sandy Bridge CPU 対応チップセット不具合騒ぎで、キャンセルしていた Dell XPS 8300。

3 月に入り再販が始まったので、予定通り購入。3 月 3 日注文確定で、18 日に到着。普段の納期より 7 日プラスとのことだったけれど、全然許容範囲。ハードディスク不調の、これまでのメイン PC もなんとかもってくれたし、ひとまずホッ。

購入したのは、CPU が Core i7-2600、メモリが 8GB、GPU が ATI Radeon HD 5870 という組み合わせのもの。計測してみた Windows エクスペリエンスインデックスがこちら。

Dell XPS 8300 の Windows エクスペリエンスインデックス

使用感は、とにかく速いの一言。ネットブラウジングでもレンダリングの時間をほとんど感じず、すぐさま表示されるので、表示時間=通信時間のみという感じ。

あれこれとたくさんのウィンドウを開っきっぱなしにしていても、CPU はずっと余裕を見せたまま。これまでのメイン(VALUE STAR、Athlon XP 2500+ …)だと、ちょっとした Flash 一つ見るのに CPU 100% でヒーヒー言っていたのに…。月とスッポン、雲泥の差、6年間のハードウェアの進歩に感嘆しきり。

今は、古い PC からデータを移してきたり、ノート PC との同期設定をしたりという作業中。既製品が急速に自分の道具になっていく感じが、けっこう楽しい。

再販記念とか、新生活応援とかで、以前と比べてずい分安くなっているので、気になっている人は Dell XPS 8300、今が狙い目かも。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts