2015-08-26

Windows のメーラーで Gmail が受信できない…と思ったら

めちゃくちゃ久しぶりに Windows の Thunderbird でメールを受信しようとしたら、Gmail にログインできなかったという話。


サーバ imap.googlemail.com へのログインに失敗しました。
なんでかなーと調べてみたところ、Google のアカウントに設定している二段階認証プロセスが原因だと判明。
2 段階認証プロセスに登録すると、通常は確認コードが届きます。ただし、これらのコードは iPhone や iPad の Gmail、Thunderbird、Outlook など、一部のアプリや端末では動作しません。代わりに、そうしたアプリや端末を使用して Google アカウントに最初にログインする際に、アプリ パスワードを生成して入力することでアプリや端末を認証する必要があります。
ふむふむ。下のページからアプリ用のパスワードを生成して、プログラム(この場合だと Thunderbird)で Gmail のパスワードとして登録すればいいわけね。

分かればなんてことないことでも、はまるとなかなか抜け出せない。なんでもそうなんだろうけど。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts