2012-08-20

KNOPPIX HD Install に必要なパーティションのフォーマットと容量

Dell XPS 8300 が来るまで長いことメインをはっていたデスクトップ PC に、第二の人生を送らせることにした。

非力なマシンのため、もはやもともとの Windows XP を動かしているだけでヒーヒー言ってしまう状態なので、心機一転 KNOPPIX を入れてみた。ほんとは Ubuntu を入れたかったのだけれど、Live CD を動かしている時点でうちの子には重すぎて断念…とほほ。

Windows XP は残しつつ、デュアルブートにすることに。GParted でパーティションを切って邪魔なリストア領域も消して、いざと「KNOPPIX HD Install」してみると「Use whole hard disk(ハードディスク全体に)」しか選べない…。これじゃ Windows 消えちゃうよね。

毎度のごとく迷いに迷ったのだけれど、結局「Display help text」を読んでみて、謎は氷解。



Linux スワップファイルとして 1GB、OS インストール先として ReiserFS ファイルシステムで 3 GB(KNOPPIX 6.7.1 CD での話、7.0.2 DVD は 11GB)、少なくとも欲しいとのこと。



で、言われた通り、上みたいにパーティションを切りなおしてみたら、



ちゃんとインストール先の選択肢として出てくるようになりましたとさ。
ちゃんと説明文を読まないと…ですね。

(実際には、また別の OS をインストールするかもと思って、さらに基本パーティション 15GB と拡張パーティションを追加。拡張パーティションの中に、Linux-Swap 4GB とファイル置き場 50GB を論理パーティションとして配置してみた。これまであまりよく分かっていなかったのだけれど、今回触ってみて、ようやくこれらのパーティションの違いも理解できるようになったり。新しいチャレンジは試行錯誤の連続だけれど、やっぱり楽しいなと。)


参考:
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts