2012-10-02

「SHIFT OSIPPANASI」、 Windows でシフトキーが押しっぱなしになってしまうときの対処法

shift
(CC) Photo by Pete Prodoehl

Windows でたまに起こるシフトロック。「くりぼう」と打ちたいのにシフトキー押しっぱなし扱いで「KURIBOU」になってしまう、あれ。

シフトロックは有効にしていないはずなのに…とコントロールパネルを右往左往して、結局 PC の再起動をする羽目に陥っていたのだけれど、この記事の内容を試してみて簡単に解決するようになった。

いわく
・左シフトキーを一度押す
・右に有る Shift キーを 8 秒間以上押し続ける
・Shift キーを5回押す。
僕は大体 2 番目のでシフトロックが解除される感じ。
とっさのときのために、覚えておいても損はないはず。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

2 comments:

  1. 写真のキーボードがMac用なのが ^^;;

    ReplyDelete
    Replies
    1. あ、ほんとですね…。
      CC ライセンスで探して見つけたので、
      あまり気にせずに使っちゃいました。

      まあ、イメージということでご容赦を…^^;

      Delete

Zenback - Everyone's Related Posts