2013-03-20

Windows のエクスプローラのアドレスバーに cmd と入力すると、そのフォルダをカレントディレクトリにしたコマンドプロンプトが立ち上がる

目からウロコの Windows エクスプローラの TIPS。
アドレスバーに「cmd」と入力するだけ。現状のフォルダへのパスが設定された状態で、すぐにコマンドプロンプトが表示されます。
エクスプローラーのアドレス窓に「cmd」と入力すると、コマンドプロンプトが起動できる。ネタ元の記事には「普通に "Windows + R キー、cmd 入力" で出るし…」というコメントも散見されるけれど、そのフォルダをカレントディレクトリにして cmd が開けるというのがこの小技のミソかと。深い階層でも cd しなくていいというのは、やっぱり便利。

Windows のエクスプローラのアドレスバーに cmd と入力すると、そのフォルダをカレントディレクトリにしたコマンドプロンプトが立ち上がる

元記事、追記欄には別の方法も。
フォルダ上で「Shift」キー+「右クリック」>メニューから「コマンド ウィンドウをここで開く」
Windows XPだと上記のやり方ではうまくいかないそうで、その場合はアドレスバーに「%comspec%」と入力
cmd を起動するためだけのバッチファイルを置いたり、作業フォルダ指定の cmd ショートカットを作ったりしてしのいでいた人には朗報かと。
スポンサードリンク:

お願い:
「このエントリ役に立った!」と思ったら、ぜひ フィード 登録をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

Comments on Google+:

Zenback - Everyone's Related Posts